2017年ありがとう。

2017年も残りわずか。あと2時間程度でしょうか。

また先日最終出勤日(自分で設定。今年はサラリーマン時代と同じ28日に)を迎え、今の想いを書き留めておこうと思います。

8月に独立。独立して早5か月

2017年8月に独立。

この5か月、思い通りになったこと、思い通りにならなかったこと(こっちの方が圧倒的に多い)、チャレンジしたことなど様々な”初めて”をしたとても濃い期間でした。

人との出会い

新たな出会い

独立後は新たな出会いが多くありました。

中小企業家同友会

私は奈良県に住んでいますが、これまで大阪での仕事が多く、奈良での仕事はほとんどありませんでした。
独立後は大阪での業務が中心になるものの、生まれ育った奈良でも業務をし、少しでも奈良に貢献したいと考え、そのためには奈良のことをもっと知りたいと思い、奈良の中小企業の経営者が経営の勉強をしている中小企業家同友会に入会しました。

異業種の経営者が真剣に経営について議論し、切磋琢磨して学んでいます。

この場は奈良で一番学ぶことができる場と考えていますし、ここでの出会いは刺激的で、日々考えさせられることばかりです。

2018年ももっと関与し、学びの速度を加速させていきたいと考えています。

士業の方々

公認会計士、税理士、弁護士、司法書士、行政書士、弁理士などの士業の方々とも多くの出会いがありました。
お互いの業務の話は、知らないことが多く勉強になりますし、やはり刺激になります。
今はまだお会いして話をしただけですが、今後も業務でもコラボできればと考えています。

〇〇なら△△と頭に一番に思い浮かべてもらえるようにならないといけませんし、そのためには打ち出しももっとやらないといけません。

業務を通じて出会った方々

独立してからの業務は基本的に自分の名前でしています。

目の前の業務をしっかりとすることが最大の営業ですので、ありがたいことに独立間もない私と業務をしてくださった方々には本当に感謝しています。その感謝の気持ちを業務面でお返しし、ご満足いただけるようにしています。この気持ちは忘れることなく、2018年、その後も業務をし、自分とかかわった方々を”より良く”していきます!

以前からの知り合い

新たな出会いがある一方で以前からの知り合いの方には本当にお世話になりました。

同期

特に監査法人時代の同期で、先に独立をしているメンバー。独立当初のワクワクや不安も経験しているからこそわかっていて、いろんなアドバイスをしてもらいましたし、業務も一緒にしました。

独立しても孤立はするな、という風に、本当に周りの影響、力はありがたく、心の支えとなりました。

家族

独立する!と言ったときから、その後においても信じてくれて、一番の理解者であり、応援団の家族には本当に感謝しています。

帰る場所があるから外で頑張れるし、家族が応援してくれてるという安心感があるから頑張れます。

私にとって家族は心の基盤。ここが不安定では決していい仕事はできないし、もっと不安で仕方がなかったと思います。いつも笑顔で送り出してくれるから安心して好きなことに打ち込むことができます。

まだまだ収入面では不安定だし、何ともなっていないですが、家族がいる限り大丈夫だと信じていますし、そうなるように最大限努力できます。

新たな一年にむけて

2018年も年は変わるとはいえ、独立初年度には変わりありません。

人々に必要とされてなんぼの世界。自分をしっかり持って自信がある業務もしつつ、少しだけ先を見ながら新しいことにもチャレンジし、より刺激的でチャレンジングな一年にしたいと思います。


【編集後記】

年末年始はきちんと休もうと思います。

しないといけない仕事はあるものの、ここでしっかりと休んで仕事したい欲を高めつつ、かつ目の前の業務ではなく、来年や再来年を見据えた動き方を考えようと思います。

ではみなさま良いお年を!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください